- 大三元レンズとは?
- 大三元レンズの選び方
- おすすめ大三元レンズ
- ソニー FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
- ソニー E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
- ソニー FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
- ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
- キャノン RF15-35mm F2.8 L IS USM
- キャノン RF24-70mm F2.8 L IS USM
- キャノン RF70-200mm F2.8 L IS USM
- ニコン NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
- ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
- ニコン NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
- ニコン NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
- パナソニック LUMIX S PRO 24-70 mm F2.8 S-E2470
- パナソニック LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200
- シグマ 14-24mm F2.8 DG DN
- シグマ 24-70mm F2.8 DG DN
- シグマ 28-70mm F2.8 DG DN
- シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM
- タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
- タムロン 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
- タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
- タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
- タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
大三元レンズとは?
大三元レンズとはズーム全域で開放F値2.8の明るいズームレンズのことです。
高画質で撮影出来ることからプロカメラマンやハイアマチュアカメラマンに愛用者が多いレンズです。
大三元レンズには広角、標準、望遠の3本のズームレンズがあり組み合わせることで幅広い撮影に対応できます。
【大三元レンズの焦点距離】
・広角ズームレンズ 焦点距離15~35mm(キャノン参考値)
・標準ズームレンズ 焦点距離24~70mm(キャノン参考値)
・望遠ズームレンズ 焦点距離70~200mm(キャノン参考値)
(カメラメーカーにより焦点距離が異なる場合があります)
レンズ開放で撮影すると背景をきれいにぼかすことができ被写体を魅力的に引き立てることができます。
開放F値2.8と明るいことから室内や夜景など光が少ない環境でも手ブレを少なくでき高画質で撮影が楽しめます。
このように高画質で撮影が楽しめますズームレンズですが、製品選びにこのような悩みは無いでしょうか?
花やテーブルフォト撮影に便利なレンズが知りたいわ?
ポートレート撮影に便利なレンズが知りたいな?
今回はこのような悩みを解決していきたいと思います。
大三元レンズの選び方
大三元レンズのメリット
大三元レンズは明るく高画質を実現しているなど優れた特徴があります。
【大三元レンズのメリット】
(1)ズーム全域で明るく被写体が見やすい
・開放F値2.8と非常に明るいレンズのため光を多く取り込むことができ、被写体をはっきり確認しながら撮影できます。
・室内撮影や夜景撮影など光が少ない環境でも被写体を確認しやすく、暗所でもシャッタースピードを速くしやすいためブレを抑えて高画質撮影ができます。
(2)高画質で撮影でき背景ぼけを活用しやすい
・大三元レンズはプロフェッショナルやハイアマチュアの要求レベルを満足するために非球面レンズなどを使用しており、画質劣化の原因となる諸収差を低減し高画質を達成しています。
・開放F値付近で撮影すると背景ぼけ効果が得やすく、ポートレート撮影などで被写体を魅力的に引き立てることができます。
大三元レンズのデメリット
大三元レンズには高画質で撮影できる優れたレンズですがデメリットもあるため紹介します。
【大三元レンズのデメリット】
(1)レンズが大きく重くなりやすい
・大三元レンズでは光を多く取り込むため大口径レンズを使用しているため、レンズ本体が大きく重くなる傾向があります。
(2)価格が高くなりやすい
・大三元レンズは高画質撮影を追求しており非球面レンズなどをを多く使用しているため、高価になる傾向があります。
レンズマウントで選ぶ
大三元レンズを選ぶときはレンズマウントを確認しましょう。
レンズマウントとはカメラとレンズを接続する部分のことでメーカーごとに形状が異なります。
【代表的なレンズマウント】
・キャノンEFマウント(キャノン一眼レフカメラ用)
・キャノンRFマウント(キャノンフルサイズミラーレスカメラ用)
・ニコンFマウント(ニコン一眼レフカメラ用)
・ニコンZマウント(ニコンミラーレスカメラ用)
・α Eマウント(ソニーのミラーレスカメラ用)
・ライカLマウント(ライカ、パナソニック、シグマ3社共通ミラーレスカメラ用)
カメラメーカーが同じ場合でも一眼レフカメラとミラーレスカメラでレンズマウントが異なる場合が多いため注意しましょう。
マウントアダプターがあるとレンズマウントが異なるカメラとレンズを接続できるためミラーレスカメラでオールドレンズを接続して撮影が楽しめます。
対応する撮影素子で選ぶ
大三元レンズには対応する撮影素子によりフルサイズ対応レンズとAPS-C専用レンズがあります。
フルサイズ対応レンズは文字通りフルサイズセンサーを搭載したカメラで撮影できるレンズで、レンズマウントが同じ場合はAPS-Cセンサーを搭載したカメラでも使用できます。
APS-C専用レンズはフルサイズ対応レンズと比較して軽量コンパクトな製品が多く価格も安くなる傾向がありますが、フルサイズセンサーを搭載したカメラでは使用できません。
フルサイズ対応レンズとAPS-C専用レンズにはそれぞれメリット・デメリットがありますので、使用するカメラのセンサーサイズなどに合わせて最適なレンズを選びましょう。
焦点距離で選ぶ
大三元レンズには広角、標準、望遠ズームレンズの3本があるため、それぞれについて紹介します。
広角ズームレンズ
広角ズームレンズは焦点距離15~35mm(キャノン参考値)のレンズのことで広い視野角で撮影できる特徴があります。
広がり感がある撮影表現ができる特徴があり建築物の外観や風景、ポートレートなどの撮影に向いています。
被写体から離れて撮影することが難しい場合でも建物や乗り物などの全体を収めることができ、雄大な風景を1枚の写真に記録することができます。
料理やアクセサリーを撮影するときにも便利で部屋の雰囲気などを活かしたテーブルフォトが楽しめます。
雄大な風景や建物全体を1枚の画像におさめたい場合は広角ズームレンズがおすすめです。
標準ズームレンズ
標準ズームレンズは焦点距離24~70mm(キャノン参考値)のレンズのことで人の目で見た感じの自然な視野角で撮影できます。
歪みが少なく自然な描写が特徴で風景やポートレート、スナップ、旅行、ペット、テーブルフォトなど幅広い撮影に対応できます。
歪みが少なく人の目で見たような自然な撮影が楽しめるため標準レンズがおすすめです。
望遠ズームレンズ
望遠ズームレンズは焦点距離70~200mm(キャノン参考値)のレンズで遠くのものを拡大して撮影できます。
背景を整理して主題を明確にできるため撮影意図が明確にしやすくポートレート撮影や鉄道撮影、航空機撮影に向いています。
背景ぼけを活かした撮影がしやすい特徴があるためポートレートでは人物を際立たせて魅力的に表現することができます。
背景ぼけを活かしたり主題を際立たせて撮影する場合は望遠ズームレンズがおすすめです。
レンズ内手ブレ補正機能で選ぶ
レンズ内手ブレ補正機能とはカメラレンズに搭載された手ブレ補正用レンズを手ブレを打ち消す方向に動かすことでブレを抑え、高画質撮影を実現します。
流し撮りに対応したタイプや動体撮影時のフレーミングの安定性を重視して手ブレ補正を行うタイプなどがあり、スポーツなどの動きが不規則で激しい被写体でも安定して撮影しやすくできます。
レンズ内手ブレ補正はカメラ内手ブレ補正と連動して高次元な手ブレ補正を実現している製品もあるため、手持ち撮影が多い場合などにおすすめの機能です。
防塵防滴仕様で選ぶ
防塵防滴仕様とはレンズの継ぎ目などをシーリングしてレンズ内部へチリやホコリ、水分などの侵入を防ぐ仕様のことです。
カメラとレンズのつなぎ目にもシーリングが施されている場合はカメラシステム全体をチリやホコリ、水分から保護できます。
砂浜やプールサイドなど水分が多い環境や工事現場などのチリやホコリが多い環境でも故障の心配が少なく出来るため、安心して撮影できます。
ウィンタースポーツなど低温での撮影が多い場合は耐低温性を合わせて確認しましょう。
おすすめ大三元レンズ
ソニー FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
画面の隅々まで高画質を実現しておりズーム・フォーカス全域で高解像を追求しているため、被写体を引き立たせて撮影できます。
風景や建造物、ポートレートなどを広角域でダイナミックかつシャープに描写でき、開放F値2.8の明るさを生かして動きが速いスポーツ撮影などにも最適です。
11枚羽根の円形絞りによる自然なボケ味と高い近接撮影能力によりポートレートなどで人物を魅力的に表現できます。
スペック | |
対応マウント | α Eマウント系 |
レンズタイプ | 広角ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 16~35 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 82 mm |
最大径x長さ | 88.5×121.6 mm |
重量 | 680 g |
ソニー E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
APS-C専用レンズで35mmフルサイズ換算で焦点距離24~82.5mmと広角域から中望遠域まで1本のレンズで対応でき、風景やスナップ、ポートレート撮影など幅広いシーンで活躍します。
高度非球面レンズ2枚と非球面レンズ2枚を最適に配置しているためズーム全域で諸収差を広角域に補正しており、高解像で撮影が楽しめます。
被写体に0.33mまで近づいて撮影でき最大0.2倍の撮影倍率のためテーブルフォトや花などの撮影に高い描写力を発揮します。
こちらのレンズはAPS-C専用のためフルサイズミラーレスカメラでは使用できませんので注意しましょう。
スペック | |
対応マウント | α Eマウント系 |
レンズタイプ | 標準ズーム |
フルサイズ対応 | |
APS-C専用 | ○ |
焦点距離 | 16~55 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 67 mm |
最大径x長さ | 73×100 mm |
重量 | 494 g |
ソニー FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
ズーム全域で開放F値2.8を実現する大口径標準ズームレンズで非球面レンズ3枚により諸収差を補正しており、中心から周辺まで高い解像度で撮影が楽しめます。
ナノARコーティングにより逆光撮影で発生しやすいゴーストやフレアの発生を軽減しており、抜けのよりクリアな描写を安定して得られるため本格的な作品作りに最適です。
防塵防滴仕様のレンズでカメラ本体との連結部の防塵対応を強化しているためタフな撮影環境でも十分な信頼性を確保しており、屋外での撮影でも安心です。
スペック | |
対応マウント | α Eマウント系 |
レンズタイプ | 標準ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 24~70 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 82 mm |
最大径x長さ | 87.6×136 mm |
重量 | 886 g |
ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
焦点距離70~200mmの幅広い焦点域をカバーする望遠ズームレンズで2.0倍のテレコンバーターと組み合わせることで最大400mmまでAF撮影ができるため、スポーツや鉄道、飛行機、野鳥など幅広い撮影シーンで活躍します。
従来製品と比較して約29%の軽量化により焦点距離70~200mm開放F値2.8の望遠ズームレンズとしては世界最軽量を実現しているため持ち運ぶときの負担が少なくでき、快適な撮影が楽しめます。
フローティングフォーカス機構や高度なレンズ制御に加えて4基の高推力リニアモーターにより従来機種と比較して約4倍のAF速度を実現しているため、陸上の短距離走など高速で近づいて来る被写体をシャッターチャンスを逃さず撮影できます。
スペック | |
対応マウント | α Eマウント系 |
レンズタイプ | 望遠ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 70~200 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | ○ |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 77 mm |
最大径x長さ | 88×200 mm |
重量 | 1045 g |
キャノン RF15-35mm F2.8 L IS USM
焦点距離15~35mmのズーム全域で開放F値2.8を実現しており優れた光学設計により画質劣化の原因となる諸収差を低減しているため建物や風景、ポートレートなどを高画質で撮影できます。
最大5段分の手ブレ補正ができるため夕暮れや室内など光が少ない環境でもブレが少ない高画質撮影が楽しめます。
AF機構に超音波モーターを搭載しているためAFの高速化を実現しており写真と動画の両方で快適な撮影を実現しています。
スペック | |
対応マウント | キャノンRFマウント系 |
レンズタイプ | 広角ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 15~35 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | ○ |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 82 mm |
最大径x長さ | 88.5×126.8 mm |
重量 | 840 g |
キャノン RF24-70mm F2.8 L IS USM
焦点距離24~70mmの標準ズームレンズで焦点距離32mmで最大撮影倍率0.3倍を実現しているため花やアクセサリー、テーブルフォトなどの撮影に最適です。
ガラスモールド非球面レンズ3枚とUDレンズを3枚使用しており諸収差を高度に補正できるため高画質を実現でき、風景やスナップ、旅行、ポートレートなどを美しく記録できます。
スペック | |
対応マウント | キャノンRFマウント系 |
レンズタイプ | 標準ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 24~70 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | ○ |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 82 mm |
最大径x長さ | 88.5×125.7 mm |
重量 | 900 g |
キャノン RF70-200mm F2.8 L IS USM
焦点距離70~200mm、開放F値2.8の望遠ズームレンズでありながら全長146mm、質量1070gの軽量コンパクトを実現しており高い機動性を発揮できます。
画質劣化の原因となる諸収差を抑えた優れた光学設計により画面中心から周辺まで高画質を実現しており、スポーツや乗り物、野鳥などをクリアな画質で記録できます。
スペック | |
対応マウント | キャノンRFマウント系 |
レンズタイプ | 望遠ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 70~200 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | ○ |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 77 mm |
最大径x長さ | 89.9×146 mm |
重量 | 1070 g |
ニコン NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
従来の一眼レフカメラ用レンズと比較して大幅な軽量化を実現しているため高画質を気軽に持ち運んでスナップや旅行撮影が楽しめます。
焦点距離14mmの超広角を活かした風景や室内撮影などに便利で、開放F値2.8の明るいレンズのため光量が少ないシーンでもノイズが少ないため星空撮影などにも最適です。
スペック | |
対応マウント | ニコンZマウント系 |
レンズタイプ | 広角ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 14~24 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 112 mm |
最大径x長さ | 88.5×124.5 mm |
重量 | 650 g |
ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
開放F値2.8を活かした美しいボケ味が魅力のレンズでポートレート撮影などで人物を美しく際立たせることができます。
マルチフォーカス方式の採用により近距離撮影時の軸上色収差を抑制出来るため、ズーム位置や撮影距離を問わず自然な画像が記録できます。
スペック | |
対応マウント | ニコンZマウント系 |
レンズタイプ | 標準ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 24~70 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 82 mm |
最大径x長さ | 89×126 mm |
重量 | 805 g |
ニコン NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
重量わずか約565gと軽量なため気軽に持ち運びできスナップや旅行撮影などに最適です。
被写体に0.19mまで寄って撮影できるため花やアクセサリー、テーブルフォトなどの撮影に便利です。
開放F値2.8のニコン純正レンズながら比較的リーズナブルなため予算を抑えたい場合などにおすすめです。
スペック | |
対応マウント | ニコンZマウント系 |
レンズタイプ | 標準ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 28~75 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 67 mm |
最大径x長さ | 75×120.5 mm |
重量 | 565 g |
ニコン NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
非球面レンズや蛍石レンズなどを使用することで優れた光学性能を実現しており近距離から遠距離までどの撮影距離でも高い解像度を実現しているため、野生動物や風景、スポーツ撮影などに最適です。
ナノクリスタルコートやアルネオコートなどのコーティング技術により優れた逆光耐性を実現しており、ゴーストやフレアを抑えたヌケの良い撮影が楽しめます。
手ブレ補正効果5.5段分のレンズ内手ブレ補正を搭載しているため、手ブレの影響を受けやすい望遠撮影や光量が少ないシーンでの撮影でもブレを抑えて撮影でき安心です。
スペック | |
対応マウント | ニコンZマウント系 |
レンズタイプ | 望遠ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 70~200 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | ○ |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 77 mm |
最大径x長さ | 89×220 mm |
重量 | 1360 g |
パナソニック LUMIX S PRO 24-70 mm F2.8 S-E2470
ライカの厳しい品質基準をクリアしているためレンズの中央部から周辺部まで高品質な表現ができ、風景やスナップ、旅行、ポートレートなど幅広いシーンで活躍します。
なめらかで美しいボケ味と印象的な立体表現ができるため被写体を引き立たせることができ、ポートレートや料理、アクセサリーなどの撮影に最適です。
スペック | |
対応マウント | ライカLマウント系 |
レンズタイプ | 標準ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 24~70 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 82 mm |
最大径x長さ | 90.9×140 mm |
重量 | 935 g |
パナソニック LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200
ライカの厳しい光学基準をクリアしておりズーム全域で卓抜した描写性能を実現しているため、スポーツや野生動物、野鳥などの撮影におすすめです。
ボディー内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正を連動させて約7段分の手ブレ補正効果が得られるため手持ち望遠撮影に効果的で、スローシャッターで手持ち撮影したときでも手ブレを抑えてきれいに撮影できます。
スペック | |
対応マウント | ライカLマウント系 |
レンズタイプ | 望遠ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 70~200 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | ○ |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 82 mm |
最大径x長さ | 94.4×208.6 mm |
重量 | 1570 g |
シグマ 14-24mm F2.8 DG DN
レンズの中央部から周辺部まで均一な高い描写力と圧倒的な解像度を実現しており、開放F値2.8の明るいレンズで低感度撮影にも対応できるため、星景撮影などに最適です。
ステッピングモータの採用によりAF駆動の高速化と静音性を両立しているため快適に撮影でき、風景や建造物、スナップ、旅行など幅広い撮影シーンでおすすめです。
シグマ 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
スペック | |
対応マウント | α Eマウント系 |
レンズタイプ | 広角ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 14~24 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | |
最大径x長さ | 85×133 mm |
重量 | 795 g |
シグマ 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]
スペック | |
対応マウント | ライカLマウント系 |
レンズタイプ | 広角ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 14~24 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | |
最大径x長さ | 85×131 mm |
重量 | 795 g |
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN
ミラーレスカメラ専用設計のためレンズ中央部から周辺部まで非常に高い解像感を実現しておりプロ・ハイアマチュアの高い要求に応えます。
AFLボタンに機能を割り当てることができ、ステッピングモータや最新アルゴリズムの採用によりAF駆動の高速化と静音性を両立しているため、ポートレート撮影で高精度なフォーカシングを実現しています。
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
スペック | |
対応マウント | α Eマウント系 |
レンズタイプ | 標準ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 24~70 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 82 mm |
最大径x長さ | 87.8×124.9 mm |
重量 | 830 g |
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]
スペック | |
対応マウント | ライカLマウント系 |
レンズタイプ | 標準ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 24~70 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 82 mm |
最大径x長さ | 87.8×122.9 mm |
重量 | 835 g |
シグマ 28-70mm F2.8 DG DN
シグマ 24-70mm F2.8 DG DNをベースに広角側の焦点距離を28mmとすることで軽量コンパクト化を実現しており高い描写力と気軽に持ち運べるサイズ感を両立しており、スナップや旅行撮影におすすめです。
非球面レンズ3枚、FLD2枚、SLD2枚などをふんだんに採用しているため軸上色収差やサジカルコマ収差を徹底的に補正でき、キレのある描写を楽しむことができます。
シグマ 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
スペック | |
対応マウント | α Eマウント系 |
レンズタイプ | 標準ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 28~70 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 67 mm |
最大径x長さ | 72.2×103.5 mm |
重量 | 470 g |
シグマ 28-70mm F2.8 DG DN [ライカL用]
スペック | |
対応マウント | ライカLマウント系 |
レンズタイプ | 標準ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 28~70 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 67 mm |
最大径x長さ | 72.2×101.5 mm |
重量 | 470 g |
シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM
一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズでプロの現場で使用できる光学性能や堅牢性、機動性をすべて備えているため、報道やスポーツ、風景、ポートレートなど幅広いシーンで使用できます。
動きが速い被写体や遠方の被写体を捉えることができるハイレベルな光学性能や表現能力を備えており、スポーツや野鳥、野生動物、ネイチャーフォト、鉄道、飛行機、モータースポーツ、ポートレートなど幅広い撮影に最適です。
シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM [キャノン用]
スペック | |
対応マウント | キャノンEFマウント系 |
レンズタイプ | 望遠ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 70~200 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | ○ |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 82 mm |
最大径x長さ | 94.2×202.9 mm |
重量 | 1,805g |
シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
スペック | |
対応マウント | ニコンFマウント系 |
レンズタイプ | 望遠ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 70~200 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | ○ |
防滴 | ○ |
防塵 | ○ |
フィルター径 | 82 mm |
最大径x長さ | 94.2×202.9 mm |
重量 | 1,805g |
タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
ミラーレスカメラ専用設計のため高画質を実現しており軽量コンパクトなため携帯性が良いため、スナップや旅行、山岳撮影などを気軽に楽しめます。
焦点距離をあえて17~28mmとすることで長さ99mm、質量420gのコンパクト化を実現しており、ズームしても長さが変化しないため撮影時に安定して操作できます。
スペック | |
対応マウント | α Eマウント系 |
レンズタイプ | 広角ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 17~28 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | |
フィルター径 | 67 mm |
最大径x長さ | 73×99 mm |
重量 | 420 g |
タムロン 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
APS-C専用設計とすることで17~70mmの幅広い焦点距離を実現しておりスナップや旅行、風景、ポートレートまで幅広いシーンで活用できます。
大口径F2.8を活かした柔らかいボケ味が特徴で被写体を際立たせて表現できるため、ポートレートやテーブルフォト、アクセサリーの撮影におすすめです。
こちらのレンズはAPS-C専用のためフルサイズミラーレスカメラでは使用できませんので注意しましょう。
スペック | |
対応マウント | α Eマウント系 |
レンズタイプ | 標準ズーム |
フルサイズ対応 | |
APS-C専用 | ○ |
焦点距離 | 17~70 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | ○ |
防滴 | ○ |
防塵 | |
フィルター径 | 67 mm |
最大径x長さ | 74.6×119.3 mm |
重量 | 525 g |
タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
ズーム全域で画面の隅々までシャープな描写ができ大口径レンズならではの美しいボケ味が楽しめるため、風景や旅行、ポートレート、スナップなど幅広いシーンで活躍します。
LDレンズと非球面レンズをそれぞれ2枚づつ配置し諸収差の発生を極限まで抑制し、絞り開放から高い解像感を発揮しているため、撮影対象を美しく表現できます。
スペック | |
対応マウント | α Eマウント系 |
レンズタイプ | 標準ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 28~75 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | |
フィルター径 | 67 mm |
最大径x長さ | 75.8×117.6 mm |
重量 | 540 g |
タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
焦点距離を70~180mmにすることで長さ149mm(焦点距離70mm時)、重量810gという軽量コンパクトを実現しているため、気軽に持ち運んで望遠撮影を楽しめます。
髪の毛1本分の1/10以下である0.005mm単位のAF制御することで、かつてない高速・高精度AFを実現しているため、一瞬のシャッターチャンスを逃さずに撮影できます。
スペック | |
対応マウント | α Eマウント系 |
レンズタイプ | 望遠ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 70~180 mm |
開放F値 | F2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | |
フィルター径 | 67 mm |
最大径x長さ | 81×149 mm |
重量 | 810 g |
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
焦点距離35~150mmと幅広い焦点域を1本でカバーでき広角側では開放F値2.0を実現しているため、明るい視野で撮影が楽しめます。
ズーム全域で被写体を際立たせるクリアな描写とやわらかなボケ味を実現しており、ポートレート撮影に最適です。
スペック | |
対応マウント | α Eマウント系 |
レンズタイプ | 望遠ズーム |
フルサイズ対応 | ○ |
APS-C専用 | |
焦点距離 | 35~150 mm |
開放F値 | F2-2.8 |
手ブレ補正機構 | |
防滴 | ○ |
防塵 | |
フィルター径 | 82 mm |
最大径x長さ | 89.2×158 mm |
重量 | 1165 g |
今回は大三元レンズを紹介しました。
花やテーブルフォト撮影に便利なレンズが見つかったわ!
ポートレート撮影に便利なレンズが見つかったよ!
皆様のお役に立てれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント